Developed in conjunction with Ext-Joom.com


 

幼稚部

日本語で挨拶ができるよう練習し、日本語の歌と遊戯を楽しみます。簡単なひらがなと語彙を学び、日本語へ接するきっかけをつくります。


1年

ひらがな五十音を学習し、ひらがなを使った身近な語彙を覚えます。特に読む力と書く力を養います。教科書は「やさしいにほんご 入門」を使用します。



2年

ひらがなの語彙を引き続き増やし、カタカナ五十音を学びます。「あります」「すきです」「なにをしますか」といった基礎的な文法を学習し、短いお話の読みや会話の練習も行います。教科書は「やさしいにほんご 初級(前半)」を使用します。



3年

ひらがなとカタカナをしっかりと習得し、単語や文章の読み書きを学びます。やさしい漢字も覚えます。助詞、数の数え方、曜日、動作の表現などを学びます。教科書は「やさしいにほんご 初級(後半)」を使用します。



4年

拗音、濁音、小さい「つ」を含む難易度の高い語彙を増やし、漢字も本格的に練習します。日常でよく使う表現を学び、作文や会話を通じて表現力を養います。数につける単位、修飾語、擬音・擬態語も練習します。教科書は「やさしいにほんご 中級(前半)」を使用します。


5年

動詞の活用、修飾語、幅広い文法を学び、漢字を通じて語彙を増やします。長文の読みや本格的な作文も練習します。教科書は「やさしいにほんご 中級(後半)」と「やさしいにほんご 上級(導入部)」を使用します。



6年

動詞の活用、修飾語、幅広い文法を学び、漢字を通じて語彙を増やします。長文の読みや本格的な作文も練習します。教科書は「やさしいにほんご 上級」を使用します。