Developed in conjunction with Ext-Joom.com


 

7年

自分のことを表現したり、友人を紹介したりする練習、「1時間前」「あと10分」のような時刻の表現などを中心に学習します。買物、電車、地下鉄、レストランでの簡単な日常会話を習得することが目標です。教科書1課から6課を履修します。

8年

「~して下さい」「~してもらえませんか」のような指示や依頼、訪問時の挨拶、導入レベルの敬語など、社会で使う丁寧な表現を学んでいきます。また、家庭、学校、旅行といった身近なシチュエーションで行う会話と、それを担う文法、特に形容詞の学習に力を入れて行きます。教科書7課から12課を履修します。

7年・8年 教材:GENKI I

 

 

9年・10年

上下関係、親疎関係に応じた言葉の使いわけを学びます。許可を求める、依頼する、経験の有無などに関する表現を習得し、400~450字の漢字を読めるようにすることが目標です。

 

「~ていただけませんか」「~てもいいですか」のような依頼、さまざまな比較の表現を学びます。現代の日本で放送されているニュースなどを交えながら、自分で考えて表現できる力を伸ばします。コンピューターでのリサーチ、日本の現状、ニュースなどを通してクラスで話し合います。

教材:GENKI II

 

 

11年・12年

学習内容:11/12コンボクラスでは、これまでの日本語学習の集大成として、日本語の四技能(読む、書く、聞く、話す力)を使って どのように自分の周囲環境との関わっていくかを学びます。まず、身近な日本語情報の 迅速な読み取り(スキャニング)と 正確な大意の把握(スキミング)を練習します。そして、多彩な最新の生教材(広告、目次、メニュー、記事、短編小説等)、補助教材、関連情報を使用し、実力をつけて いきます。更に、年間4~5つのUnit Studyを行います。生徒は リサーチした内容を比較検討し、将来の生徒自身がどのように関わっていったよいかを考え、発表できるように指導します。

教材:中上級者のための速読の日本語